オリバーズボート キャプテンブログ

YOUTUBEチャンネルを久しぶりに復活させました!

time 2021/04/16

毎度!
オリバーです。

また何年もブログ放置ですね(笑)

もっと放置しておいたYOUTUBEチャンネルも動かし始めました。

ボートでの楽しい遊び方や役に立つ情報や技術など、ブログやフェイスブックなどの文章ではお伝え出来ないことをやっていこうかと。

他にもオリバーの大好きなことを広くそして浅くお伝えできればと思います(笑)

オリバーのチャンネルは↓↓↓こちら!

https://www.youtube.com/channel/UCLk7Rvila_ojCQDZxtGk-qQ

ぜひチャンネル登録も宜しくお願いします!

桜が満開に咲き誇る3月下旬、オリバー号は川を遡り東大阪へ!!

わが地元の町、東大阪です。

同乗してくれたのは、当店のホームページを制作管理をしてくれている「東大阪バーチャルシティ」のマスコット、マスクド東大阪さん。

東大阪市民目線で第二寝屋川から見る東大阪の景色をたっぷり??と解説しております。

大正区にあるオリバーの桟橋を出港し、尻無川~木津川~土佐堀川~大川~寝屋川~第二寝屋川と走破して近鉄奈良線の高架下までたどり着きました。

江戸は八百八町、大阪は八百八橋と言われるほど大阪には橋が多いのは水の都である証拠。数えきれない数の橋をくぐって走り抜けました。

 

日頃橋の上から川をのぞき込むような事もほとんど無いかと思われる第二寝屋川。ドブ川という印象しかないですからね(;^_^A

残念ながら生活排水の流れ込む、決して自然豊かなものではないのは事実です。

だけどこの川の行きつく先は海!大阪湾です!

台所の排水溝も、トイレも、道端の側溝もすべて海に流れ着くのです。

一筋の水で繋がっているんです!!

 

船で走っているとゴミがたくさん浮いていました。

空き缶やペットボトル、袋に入った家庭ごみ、洋服など人が意図的に川へ投げ込んだと思われるようなものがたくさん!!

やっぱり悲しいですね。

 

大川あたりまで下ると大阪市のごみ回収船がゴミ拾いをしてくれています。

毎日毎日。

本当に頭が下がります。

 

また、あんなドブ川ですが魚がたくさん泳いでいるんです。そしてその魚を食べる鳥たちがまたたくさん生息しています。

自然はしっかりと生きてるんですよ!

 

別に難しいことはわかりませんが、川にゴミを捨てないとか汚い水を下水に極力流さないように気を付けるとか、ちょっとの心がけで川がきれいになり海もまたきれいになるんかな~って思いました。

コンクリートの堤防に囲まれた殺風景な第二寝屋川の動画ですが、良かったら見てください!

 

オリバーズボート

down

コメントする




CAPTCHA


メディア出演